2021年1月度読書記録

2021年1月度の読書記録です

 

合計13冊の本と、青空文庫で3冊を読むことが出来ました

 

これまでで一番本を読んだ1ヶ月だったと思います

 

読んだ本は下記のような感じです

 

ワルプルギスの夜:マイリンク幻想小説
グスタフ・マイリンク

お孵り
滝川 さり

おどろしの森
滝川 さり

猫を抱いて象と泳ぐ
小川洋子

眠れる森の美女 シャルル・ペロー童話集
シャルル・ペロー

砂男/クレスペル顧問官
E.T.A.ホフマン
大島 かおり

ナキメサマ
阿泉 来堂

アサイラム・ピース
アンナ・カヴァン
山田和子

11 eleven
津原泰水

火喰鳥を、喰う
原 浩

12のバレエストーリー (児童単行本)
E.T.A.ホフマン他
西本 かおる

新装版 とらんぷ譚 (1) 幻想博物館
中井英夫

水無月の墓
小池真理子

 

 

 

この中で1番を決めるとしたら、間違いなく‘ワルプルギスの夜‘ですね

 

過去にない読書体験をさせてもらいましたし、怪奇幻想小説としてかなりの傑作であると思います

 

また、逆に残念だったのは、角川ホラー文庫のホラー大賞関連の文庫です

 

読者賞受賞作や同作家の新作を読みましたが、どれもピンと来るものはなく、今後似たような作品は恐らく手に取らないだろうと思いました

 

 

 

青空文庫では下記のような作品を読みました

 

変身
フランツ・カフカ


夢十夜
夏目 漱石


河童
芥川龍之介

 

 

どれも名作と言えるものですが、夢十夜は余りに文章が綺麗で、思わずスマホを机に伏せてしまいました

 

夏目漱石は今後も追っていきたいですね

 

芥川龍之介は昔から好きな作家ですが、余り読んだことがなかったので、こちらも合わせて読みたいと思います

 

ちなみに、外出先には基本的に本は持ち出さず、Kindle青空文庫を読んでいます

 

こんなスタイルが今のところ調子良さそうなので、しばらく続けようと思います

 

 

 

総括として、色々と気づきを得た、ひと月だったと思いますが、月の後半はペースが落ちていましたので、

もう少し読むことも出来たかなと思いました

 

2月は何日か少ないですが、同じくらい読めると嬉しいですね