2021年1月度読書記録
2021年1月度の読書記録です
合計13冊の本と、青空文庫で3冊を読むことが出来ました
これまでで一番本を読んだ1ヶ月だったと思います
読んだ本は下記のような感じです
ワルプルギスの夜:マイリンク幻想小説集
グスタフ・マイリンク
お孵り
滝川 さり
おどろしの森
滝川 さり
猫を抱いて象と泳ぐ
小川洋子
眠れる森の美女 シャルル・ペロー童話集
シャルル・ペロー
砂男/クレスペル顧問官
E.T.A.ホフマン
大島 かおり
ナキメサマ
阿泉 来堂
アサイラム・ピース
アンナ・カヴァン
山田和子
11 eleven
津原泰水
火喰鳥を、喰う
原 浩
12のバレエストーリー (児童単行本)
E.T.A.ホフマン他
西本 かおる
新装版 とらんぷ譚 (1) 幻想博物館
中井英夫
水無月の墓
小池真理子
この中で1番を決めるとしたら、間違いなく‘ワルプルギスの夜‘ですね
過去にない読書体験をさせてもらいましたし、怪奇幻想小説としてかなりの傑作であると思います
また、逆に残念だったのは、角川ホラー文庫のホラー大賞関連の文庫です
読者賞受賞作や同作家の新作を読みましたが、どれもピンと来るものはなく、今後似たような作品は恐らく手に取らないだろうと思いました
青空文庫では下記のような作品を読みました
変身
フランツ・カフカ
河童
芥川龍之介
どれも名作と言えるものですが、夢十夜は余りに文章が綺麗で、思わずスマホを机に伏せてしまいました
夏目漱石は今後も追っていきたいですね
芥川龍之介は昔から好きな作家ですが、余り読んだことがなかったので、こちらも合わせて読みたいと思います
ちなみに、外出先には基本的に本は持ち出さず、Kindleで青空文庫を読んでいます
こんなスタイルが今のところ調子良さそうなので、しばらく続けようと思います
総括として、色々と気づきを得た、ひと月だったと思いますが、月の後半はペースが落ちていましたので、
もう少し読むことも出来たかなと思いました
2月は何日か少ないですが、同じくらい読めると嬉しいですね